肌の悩みには肌断捨離がおすすめ 宇津木式やタモリ式を実践した結果

最近になり、ミニマリストや断捨離という言葉が一般的になりました。

本やブログでも実践している人が多く、影響されている人は多いと思います。

そんな中、肌も断捨離をする時代です!!

 

世の中には、健康・美容に関する情報が山ほどあります。

特に、美容総合サイト@コスメでスキンケア・基礎化粧品やメイクアップなどの商品の口コミを参考にする人も多いと思います。@コスメ大賞を受賞したとなれば、気になって買う人も多いと思います。

私も様々な化粧品メーカーを使ってきましたが、結局自分に合うものが分かりませんでした。

そんな中、宇津木式スキンケアを知り、もっと普段の美容代を節約出来るのではないかとネットで探していたところ、タモリ式入浴法を知りました。

それらを参考に、私も実際に4年以上肌断捨離をして、感じたことやメリット・デメリットをまとめてみました。

 


 

・宇津木式を知ってから

私は高校生から20代前半まで、クレンジング・洗顔料・化粧水・乳液と一式使っていました。でも、どのメーカーを使っていても、自分に合わないと感じていて、こんなにたくさんある中から自分に合うものなんてあるのかな、と思いながらも、様々なメーカーを使い続けました。

そんな中、会社の先輩から宇津木式スキンケアを教えてもらいました!!!

宇津木式スキンケアとは、2012年に「肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法」を発売した著者である医師の宇津木龍一さんが考案したスキンケア方法です。

簡単に言えば、何もしない!!

化粧品を一切つけません。

つけない、こすらない、洗いすぎない!の3つを徹底します。

メイクをする際は、純石鹸で落ちるもの(私はナチュラグラッセを使っています)に徹底して、落とす際は純石鹸を使います。基本的には水洗顔です。(シャボン玉石けんを使っています)

乾燥が気になる時につけてもいいのが、ワセリンです。

本来は徐々に減らしていく方が良いそうですが、私は一気に全部辞めました!

最初の2~3週間は肌が大変なことになりますが、その時期を超えると、肌の再生力と修復力が本来の力を取り戻し、本当に何もつけなくても肌の調子がとても良いです。

宇津木式を知ってから、お風呂や洗面台のスペースがすっきりして、更に月々の美容代もぐっと下がりました。

それを知ってから、私の知らない美容法があるのではと思い、ネットで調べていたところ、タモリ式入浴法というものを知りました。

 

簡単に言えば、湯船に10分以上浸かって、石鹸やホディソープを使わないと言うものです。

そして衝撃だったのは、お湯だけでシャンプーです!!!!

こちらも宇津木式と同じで、洗いすぎないということですね。

タモリ式入浴法は、福山雅治さんも実践しているそうです。

私は、お湯だけでシャンプー(湯シャンというそうです)とボディソープで体を洗わないを実践しましたが、湯シャンは1ヶ月も続きませんでした。

更に体を洗わないというのも、途中でかゆくて断念して、今は、毎日ではなく週に2~3回はボディソープで体を洗っています。

シャンプーはあまり市販で売っているものが好きではなくて、ネットで調べたオーガニックのシャンプーを使っています。(uruotteというものです。3年ほど使っています。)

 


 

・肌断捨離をして感じたこと。

科学やITの進歩で、人間の本来の力が抑えらている!

 

そこ?!

 

と思うかもしれませんが、本当にそう思いました。

本来、何もしなくても人間の再生力と修復力が十分に発揮出来ていれば、肌荒れやニキビ・アトピーなどもないはずです。

過剰になりすぎて(洗いすぎや付けすぎ)、逆に肌を甘やかしていたんだなと感じました。

 

結局のところ、合う・合わないがあるのかもしれません。

でも、それは、普段の生活習慣(過食や睡眠不足・運動不足)を見直す必要もあると思います。

 


 

・私が肌断捨離をして感じたメリット・デメリット

メリット 美容代が下がる・化粧品などを置くスペースが空く・肌が綺麗になる(つるつるすべすべ)

デメリット すっきり感や爽快感はない

考えてみると、メリットしか思い浮かびませんでした。

基礎化粧品が合わないと感じている人は、是非一度試してみてほしいです!

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ運営者プロフィール

当ブログ管理人のtanabeです♪

私が気になったことをまとめていきます(^^)
YouTubeを見ること・食べることが好きなので、
最近はその2つのことが多いです!

今の目標は、日本一周旅に行くことです!

飯テロ!

YouTuber

カテゴリー