心が叫びたがってるんだのアニメ映画のラストに不満?感想やネタバレ





2015年9月に公開されたアニメ映画『心が叫びたがってるんだ。(ここさけ)』が実写化することが発表されました!

7月22日(土)に全国ロードショーとなり、中島健人・芳根京子・石井杏奈・寛一郎の4人を中心に物語が進みます。

アニメ映画はリアルタイムで見たわけではなく、去年の12月頃にDVDを借りて観たので、まだ記憶に新しく、今回の実写化に衝撃を受けました。

感動はしましたが、私は映画のラスト(終わる直前)に少し不満があり、期待を裏切られた感があります。

完全にネタバレですが、ここさけを一度観たことがある人・観ていないけど気になる人は是非、読んでみてください。

目次

  1. ここさけのテーマは言葉?
  2. 4人の恋愛関係は?
  3. 4人の恋愛のラストに不満?
  4. まとめ
①ここさけのテーマは言葉?

 

公式HP

心が叫びたがってるんだ。を見て感じたのはテーマは『言葉』であることです。

それぞれの恋の行方も気になるところですが、青春と恋愛と言葉が合わさっていて、特に観終わった後には『言葉にすること』について考えさせられました。

物語の初めは、主人公・成瀬順(芳根京子)が、おしゃべりな子供だったために、お父さんの不倫がお母さんに知れて、両親が離婚をしてしまった所からです。

順は二度とお喋りができないように、玉子の妖精に言葉を封印されます。

始まってすぐにこの内容だったので、すごく重い始まりだなと感じました。

物語は順が高校2年生になってからスタートしますが、この始まりだけで、この先どうなるんだろう?との期待が大きくなりました。

4人の恋愛関係も気になるところですが、思っていることは言葉にしないと伝わらないということを改めて感じました。

言わなくても分かる』という状態はお互いの信頼関係が築けているからこそ出来ることなのだと思いますし、言葉にすることで相手を傷つけることもあり、言葉にしない勇気も必要なのかもしれません。

結局のところ、本当に伝えたい・大事なことは言葉にして伝えることが大切なんだと思いました。

捉え方は人それぞれだと思いますが、ここさけは『言葉』について奥が深い映画で、すごく考えさせられます。

 

②4人の恋愛関係は?





映画が進むにつれ、4人の恋愛関係が見えてくるのですが、特に順が拓実(中島健人)に対して、目を輝かせたり、頬が赤くなったりする感じがピュアすぎて、まさに青春が描かれています。

最初は順の片想いかなと思っていましたが、途中から、拓実が順に対してすごく優しく接したり、家に呼んだりする当たりで、2人は両思いなのでは?と感じました。

しかし、菜月(石井杏奈)が、拓実と中学の時に付き合っていたり、まだ拓実に対して未練がある感じがあり、どうなるか分からない状態が続きます。

私としては、順の事を応援したいですし、絶対に最後は順と拓実がくっつくのだと思っていました。

そして、菜月は大樹(寛一郎)と付き合うのかなと勝手に思いっていました。

 

③4人の恋愛のラストに不満?

 

物語のラストではミュージカルをするのですが、前日に拓実と菜月の関係を知った順は当日、姿を現しません。

ここで拓実が順を探し出し、2人で話すのですが、もうこのシーンで号泣です。

そして、ミュージカルは成功するのですが、最終的に拓実は菜月とよりを戻すことを決めます

あんなにも順がピュアに恋をしていて、拓実自身も順に特別扱いをしている感じだったので、わたし的にはその結末に裏切られた感がありました

しかし、大樹が順のことを気にしていたようで、ラストはこれから大樹と順の関係が進むかも?といった感じで終わります。

これはこれで、順が誰かから好きになってもらうという流れは嬉しかったです。

ただ、あんなにも順の片想いの様子が全面的にあったので、結局順が失恋したという事が少し切なかったですね

実写映画でも、このような結末になるのでしょうか?

映画は2度3度と見ていくうちに、様々な視点から観ることが出来るので、次に観た時は感想が変わっているかもしれませんが、あくまでアニメ映画を1度だけ観た私の感想です

 

④まとめ

 

総合的に見て、言葉について考えされられ、順の想いがピュアで可愛いなと応援したくなる気持ちが芽生えて、映画的にはすごく良かったです。

今回の実写化では、アニメの内容をそのままになるのか、少し変えてくるのか分かりませんが、結末は同じになるような気がします。

どちらにしろ実写映画は映画館で観るので、楽しみにしていたいと思います!




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ運営者プロフィール

当ブログ管理人のtanabeです♪

私が気になったことをまとめていきます(^^)
YouTubeを見ること・食べることが好きなので、
最近はその2つのことが多いです!

今の目標は、日本一周旅に行くことです!

飯テロ!

YouTuber

カテゴリー