ホンダ新CMでワンオクと庵野秀明監督が共演した理由は?伝えたいメッセージとは?


 

7月30日午後9時53分。注目されていたHONDAの新CM『 Go,Vantage Point.』がTV放映され、その全貌が明らかになりました。

予想されていたとおりのこと、予想外だった(思いもよらなかった?)こと、そしてこれからの展開はどうなるのか、まだまだ目が離せないようです。




 

NEW CIVIC そしてONE OK ROCK

ONE OK ROCK・TAKAのインスタやHONDAのHP内のプロローグCMでの映像のとおり、NEW CIVICのCMでしたね。

9月29日から日本国内で販売開始となる『 CIVIC Type R 』をプロモーションしています。

使われている曲は、もちろん ONE OK ROCKの『 Take what you want』。

今年1月に発売されたアルバム『Ambitions』の14曲目に収録されているものです。

ONE OK ROCKの4人が車とともに登場します。特にTAKAがアメリカのレストランのカウンター席で、まるで毎日この店に通っている人であるかのように、コーヒーを飲んでいるシーンがとても印象的でした。

 

 

庵野秀明監督が出演


人気アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』を手掛けた庵野秀明監督が登場しました。ディーザー広告内では全く明かされていなかったのはこの部分です。明らかになったCMの中の一番のサプライズといえますね。

ONE OK ROCKがアメリカでのシーンへの登場であるのに対して、庵野監督は日本での撮影シーンに登場しています。

都心のビルの中の地下駐車場で車に乗り込み、都内を疾走します。

政治的な集会が行われているところの横を通り抜けるシーンがありますが、ここがこのCMの一つのキーポイントであるような気がします。

平和で安全な日本だけど、決して政治的な対立がないわけではないということで。

最後にはどこかの海岸で車を降り海を見つめるって感じですよね。

1960年生まれの庵野監督を登場させるのは、 ONE OK ROCKだけではカバーしきれない、いってみれば若干年上の購買者層への訴求を考えたためでしょうか。

でもエヴァンゲリオンの制作者であることを考えると、訴求できる年代層は幅が広がりそうですね。

関連:ホンダのシビック新CMでワンオクがコラボした理由は?限定グッズの販売はある?



込められたメッセージ

HONDAのHP内に15行にわたって書き込まれていたメッセージを、TAKAと庵野監督が二人で読みあっています。

「矛盾と対立が存在し続けるこの世界で、しっかりむこう側を想像しよう。自分自身を見晴らしの良い場所へ連れ出そう。」というような内容なんですが、無理に解釈をつける必要はないかと思いますけど、一応考えてみましょう。

ONE OK ROCKの登場するアメリカのシーンはニューヨークとかロサンゼルスといった大都市ではなくて、田舎町や何もない砂漠の道路にシーンが主です。

私たちが普段テレビなんかで目にするアメリカといえば、華やかな大都会の喧騒であることが多く、このような田舎のシーンはまれですよね。

でも実は本当のアメリカ、本当の外国っていうのはこういった私たちがテレビでは見ることのできないところにあるんだ、それを知っておこうって言っているのかなあって気がします。

庵野監督の日本でのシーンは夜の都会を抜けて早朝の海へというような感じなんですけど、都会(東京ですけど)では日々、いろいろな刺激を受けて逆に自分自身を見失いがちではないのか、時にはそこから離れて、見晴らしのいい場所でもう一度自分を見つめなおそう、っていうようなことでしょうか。

 

 

今後の展開は?

公開されたCMでも、またHONDAのHP内でも、とくにコラボ企画の発表はされていないようです。 ONE OK ROCKだけではなくエヴァンゲリオンまで絡んできそうなので、いろいろなことが考えられると想像してしまいますね。

ONE OK ROCKの限定ライブとかCM撮影場所へのツアーとか、またはエヴァンゲリオンのなにかのグッズプレゼントとか。いずれにしてもその車を買わないと関係ない話だとは思いますけど、興味がありますよね。

今後の展開に期待しましょう。

関連:ホンダとワンオクのコラボCMが気になる!公開されている内容まとめ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ運営者プロフィール

当ブログ管理人のtanabeです♪

私が気になったことをまとめていきます(^^)
YouTubeを見ること・食べることが好きなので、
最近はその2つのことが多いです!

今の目標は、日本一周旅に行くことです!

飯テロ!

YouTuber

カテゴリー