実写版ここさけでオススメのミュージカル曲は?たまごの歌の考察も!





心が叫びたがってるんだ。と言えば映画のラストがミュージカルとなっていて、それに伴い挿入曲がたくさんあり、サントラのCDの発売もされました。

アニメのミュージカルで使っていた曲がすごく良くて、感動的なのですが、実写版でもそのまま使ってくれるのでしょうか?

挿入歌を聴くだけで泣けてきますが、まだ観たことがない方でも、先に曲だけを聴いていれば、更に感動が増すと思います。

今回はアニメで使われていたオススメミュージカル曲の紹介と、私が気になったたまごの歌についてもまとめました。

※映画のネタバレも若干あるので、まだ観ていない人で知りたくない人は要注意です!

ミュージカル曲『わたしの声』

 

わたしの声』は、順がミュージカルに登場しながら歌っていた歌です。

『わたしの声 さようなら~』の歌い出しだけでもう涙が溢れてくる方も多いのではないでしょうか。

実際に私もこの曲を聴くだけでも感動します。

ミュージカルの終盤で順が途中から参加する形となり、先生のアドバイスで急遽演出が変更となりましたが、この曲を順が歌うことによって、特に順の母親の心に響いていました。

順の母親は、今まで順が喋らないことに対してひどい態度をとっていましたが、その気持ちを反省しつつ、これから娘の良好な関係を築けると予想されます。

この曲の歌詞が特に悲しいのですが、よく順の立場のことを現しているなと思いますね。

わたしの声』の原曲は、イングランド民謡の『グリーンスリーブス』です。

すごく悲しいメロディーに、歌詞を乗せることによって更に切ない曲になっています。

 

ミュージカル曲『心が叫びだす&あなたの名前呼ぶよ』





ミュージカルのラストはもともと悲しい終わりだったのですが、どうにかしてプラスのエンディングにならないかと、対極した2つの曲を1つにしています。

原曲は、『心が叫び出す』が『ピアノソナタ第8番 悲愴』で、『あなたの名前呼ぶよ』が『Over the Rainbow』で、この2曲がリンクして感動的な一つの歌になっていることにもびっくりですよね。

感動的な映画のラストに相応しい歌で、歌詞もぴったり映画のストーリーに合っています。

歌詞が混ざってしまいそうですが、中学校や高校生の合唱コンクールで歌うのもありだと思うぐらい綺麗な曲調ですよね。

これを実写で歌ってくれるとと思うとすごく楽しみです!

アニメ映画での曲ですが、この歌を好きな人も多いので、そのまま使って欲しいですね。

YouTube → 心が叫び出す&あなたの名前呼ぶよ

挿入歌『玉子の中にはなにがある』

 

この映画で意外にも重要なのが、玉子の妖精ですよね。

映画の冒頭で、玉子の妖精が順のお喋りを封印するシーンがあり、そこで歌われているのが『玉子の中にはなにがある』です。

原曲は『Around the World』ですが、これを見た時ドラマ西遊記で使われていたモンキーマジックの方を思い浮かべてしまいましたが、ヴィクター・ヤングの方ですね。

最初は、順は玉子に言葉を封印されたという流れでしたが、映画のラストでは実は玉子なんていなくて自分の妄想だったことに気づきます。

つまり順の心の中を玉子で表現しているのですね。

この『玉子の中にはなにがある』の曲は、順の心の奥底の気持ちも現しているのかなと思いました。

玉子が割れて、心の声が知られ嫌われてしまうことが怖い自分と、楽しい気持ちや悲しい気持ちなど様々な表現を言葉にして伝えたい気持ちとが入り混じっていることが入り混じっている様子ですね。

それを踏まえて再度映画を見ると、玉子が登場した時は、順が心のなかで葛藤しているのだなと納得できます。
オリジナル・サウンドトラックはアマゾンでの評価がすごく高く、映画に感動して購入した人が多かったです。

実写版でも、また発売するかもしれませんね!

まとめ

 

心が叫びたがってるんだ。で使われている曲はどれも素敵で、映画のシーンにもマッチしてすごく感動します。

アニメ映画で使われた曲が全部実写で使われると願っていますが、もしかすると実写版オリジナルで曲の追加もあるかもしれませんね!

まだ実写版での主題歌が決まっていませんが、また乃木坂46になるのか、女性のアーティストが歌う可能性が高いと勝手に予想しています。

今回オススメした3曲を実写で聴くのが楽しみですね!




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ運営者プロフィール

当ブログ管理人のtanabeです♪

私が気になったことをまとめていきます(^^)
YouTubeを見ること・食べることが好きなので、
最近はその2つのことが多いです!

今の目標は、日本一周旅に行くことです!

飯テロ!

YouTuber

カテゴリー