ラファエルシルバは怪我から復活で浦和で活躍する?壮絶な過去があった





2月21日サッカーJリーグ、浦和レッズvsウェスタン・シドニー・ワンダラーズの試合で、ラファエル・シルバ選手が活躍しました。

アルビレックス新潟から、2016年12月7日に浦和レッズダイヤモンズに移籍すると発表し、注目を集めていたところ、途中出場から移籍後初得点を決めて話題になっています。

新潟では怪我が続いたようですが、完全復活して、浦和で今後たくさん活躍を見せてくれるのでしょうか?

 

ラファエル・シルバ

 

ラファエル・シルバ

本名:ラファエル・ダ・シルバ
出身:ブラジル・サンパウロ
誕生日:1992年4月4日
身長:179cm
体重:73kg

今までの所属クラブと、国内リーグ戦の出場回数・得点を見てみると、出場回数も増え、得点も上がっています。

経験年数が上がったこともあると思いますが、ラファエル・シルバ自身のパフォーマンスも良くなっているのでしょう。

 年  クラブ  出場  得点
2012-2013 コリチーバ(ブラジル)  7  0
2013-2014 ルガーノ(スイス) 29 12
2014-2016 アルビレックス新潟 47 19
2017- 浦和レッズ

気になのは、移籍をした際のラファエル・シルバが『いつかまた、アルビレックス新潟に戻ってきたいです』とコメントしたことです。

浦和で頑張っていくのではないの?と思いましたが、移籍をして、また新しい環境でサッカーをすることで、違う視点で学べることもあるのでしょうか。

浦和に来たのは、タイトルをとるためだと宣言していたので、これからの大活躍がたくらん見れるということですね!

 

怪我を繰り返していた?

 

サッカー選手で気になることと言えば、一番は怪我についてです!

ラファエル・シルバも新潟にいた時に、2回怪我を経験していて、1度目は、右腿の故障で、2度目は左内転筋を痛めて離脱をしています。

1度目は、右腿の故障と書いてありましたが、おそらく肉離れでしょうか?

肉離れは様々なスポーツで起こる怪我で、身近に感じられますが、再発率も高く、すこし厄介なものです。

2度目の内転筋はあまり意識して使う人がいない筋肉でもあり、使い慣れていないため、怪我をしやすい部分です。

体が柔らかいと怪我をしにくいと言いますが、サッカー選手で怪我をする人の特徴が主に3つあります。

・股関節周りが柔らかくない
・全身運動の技術
・持久力が低い

そして、一度怪我をしてしまうと、再発してしまったり、古傷が痛むという現象もあるので、完全に治してから復帰をしてほしいところですね。

 

ネットでの声





2月21日の試合を見て、ラファエル・シルバへの期待の声が多くありました。

まだ24歳、サッカー大国のブラジル出身ということもあり、これからの伸びしろも大きくなると予想されます!

 

壮絶な過去があった

 

実は、ラファエル・シルバの両親は幼い頃に離婚をしています。

その後、母と姉との3人で、消防士だった父からの仕送りを生活費に暮らしていましたが、父親が若くて消防士としての階級も低かったことから、仕送りが滞り、生活費が付きてしまうこともありました。

当時、フットサルで活躍していたラファエル・シルバが、コリンチャンスの部下組織にスカウトされましたが、生活費が厳しく、練習場に行くバス代を食費に使ったりもしたそうですが、必死に子どもを守ってくれる優しい母がいて、家族みんなで幸せだったそうです。

そんな母が、ラファエル・シルバが16歳の頃に亡くなっています。

母のために、何もしてあげられなかったことを悔やみ、そこで、何がなんでもプロのサッカー選手になると心に誓ったそうです。

こんな壮絶な過去があったなんて知らなったです。

幼いころに辛い思いをしてきた分、心が強い選手であり、覚悟も十分にあるのでしょうね。

だからこそ、人一倍練習をして、怪我をして、悔しい思いもたくさんしてきたと思いますが、絶対に有言実行してくれると信じています。

 

まとめ

 

新潟から浦和に完全移籍して、初得点を上げたラファエル・シルバは、過去に大きな怪我を2回しているところが心配です。

しっかりと体の柔軟性を鍛えつつ、技術も上げていき、大いに活躍してほしいです!

そして辛い過去があったからこそ、すごく伸びてくる選手だと思います!




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ運営者プロフィール

当ブログ管理人のtanabeです♪

私が気になったことをまとめていきます(^^)
YouTubeを見ること・食べることが好きなので、
最近はその2つのことが多いです!

今の目標は、日本一周旅に行くことです!

飯テロ!

YouTuber

カテゴリー