バスガイド時代の道後温泉の社員旅行まとめ!おすすめ観光地もあり

バスガイドになってから、一年を通じてたくさんの行事がありました。

仕事自体はしんどいこともありますが、バス会社だった為、バスで色んな所に行きました。

春は歓迎会、夏は野球大会やBBQ、秋は懇親会、冬は社員旅行など、様々な行事がありました。

そして、全員が観光地や美味しいお店を知っているので、ドライバーさんや先輩にたくさん連れて行ってもらいました。

その中で、私が行った道後温泉の社員旅行について、1日目~2日目の観光地先や、雑学などもまとめてみました。

家族旅行でも行ける観光地ばかりで、是非参考になればうれしいです。

・バス会社の社員旅行

私がちょうど1年目の時に、愛媛の道後温泉に1泊2日で社員旅行に行きました。

会社が神戸だったので、1日目は、明石海峡大橋を渡り、淡路島を経由して、鳴門海峡大橋を渡り、香川県に行きました。

香川県と言えば!!!

うどんです!!!

中野うどん学校で、うどんを食べて(うどん打ち体験もできます)、金刀比羅宮に登りました!!!

金刀比羅宮はこんぴらさんと言われ、親しまれています。

幸福の黄色い、犬のお守りが印象的です。(可愛い!!!!!)

階段が全部で1368段!!

食後にはなかなかハードでしたが、みんなで(一部の人かな?)頑張って登りました!!

なぜ、こんぴらさんは犬のお守りなんでしょうか?

昔、こんぴらさんにお参りに行きたいけど、遠いから行けない、という人のために、他の人に参拝を依頼する『代参』というものがありました。

代参は人にお願いするだけでなく、飼い犬にお願いすることもありました。それが『こんぴら狗(いぬ)』です。

飼い主は、飼い犬の首に『こんぴら参り』と書いた袋をかけ、中に賽銭や犬のエサ代などを入れ、讃岐方面への旅人にこんぴら狗を託します。

犬は、旅人などに世話をされながら、こんぴらさんまで連れて行ったもらいます。

金刀比羅宮に着いて、無事代参を済ませ、お宮で『御神礼』を首に入れてもらい、犬は帰省本能を発揮し、無事に代参を終えます。

犬のこんぴら参り

仕事でも、何度もこんぴらさんに行き、この話は大好きで、毎回必ず話していました!

・道後温泉に1泊~2日目

香川県・こんぴらさんに参拝して、いよいよ道後温泉までバスで進みます。

1年目の時は、香川県までは行くけど、愛媛県まではまだ行ったことがなかったので、どんな所なのかわくわくしました。

初の道後温泉は、バス会社のお陰でとても良いお宿に泊まれました♪

道後温泉は、千と千尋の神隠しの舞台にもなり、夏目漱石の小説『坊っちゃん』にも出てくる日本の三古湯のひとつです。

2日目は、まず、松山城に行きました。

松山城まで行くには、ロープウェイかリフトか選べますが、リフトの方が風を感じながら行け、気持ちがよいです。

そして松山城の近くにある霧の森が有名なお店で、霧の森大福を是非オススメします。

次に、今治タオルで有名な、タオル美術館に行きました。

ここがすごく面白くてオススメで、タオルで作られた大きなアイスクリームやぬいぐるみがたくさん置いてあったり、展示しているものがとても可愛くて、時間が足りませんでした!!!

その後、愛媛県と広島県をつなぐしまなみ海道を通り、途中の島である大三島で、伯方の塩の工場見学に行きました。

(しまなみ海道は高速道路ですが、サイクリングができます。その日もサイクリングの予定でしたが、強風のため中止となりました。残念です。)

そこで昼食をとり、あとはひたすら高速を走って帰るのみです。

帰りのバスの中では、みんなで集まって古今東西のゲームをしました。

お題を出して、順番にお題に沿って答えを言っていき、答えられなかった人が罰ゲームでデコピンをされました。(なかなか痛い!!)

そして休憩でサービスエリアにとまったら、ソフトクリームを食べたり、お土産を買ったりして、神戸まで帰りました。

今回のルートは、神戸や大阪・関西エリアに住んでいる人だけでなく、岡山・広島に住んでいる人にもオススメの観光地です。

ただ、神戸からだと道後温泉までバスで4時間ほどかかるので、車で運転する時は交代できる人がいれば良いですね。

旅の工程

神戸~明石海峡大橋~淡路島~鳴門海峡大橋~香川県・金刀比羅宮

金刀比羅宮~道後温泉(1泊)

道後温泉~松山城~今治タオル美術館~しまなみ海道でサイクリング

~大三島の伯方の塩工場見学~しまなみ海道~帰路

是非、参考にしてください!