バスガイドの上下関係は厳しい?先輩にブチ切れられた失礼な行動の話

バスガイドと言えば、先輩・後輩の上下関係が厳しいイメージがある人が多いのではないでしょうか?

結果的に言えば、昔ほど厳しい先輩は少なくなっていると思います。

どこの職場であろうと、先輩に対して失礼な行動を取れば注意されますし、まだよく知らない初対面の関係で、馴れ馴れしい態度はとても失礼にあたります。

特に、社会人になりたての頃は、学生の時のノリで先輩に対して対応しがちですが、あまりよく思わない人が多いので、態度や言葉遣いは気をつけましょう。

 

私は高校を卒業して18歳から社会人になりましたが、最初の頃は先輩によく怒られていました。

バスガイド時代の先輩・後輩との人間関係について、まとめていきます。


関連:バスガイドが低給料?お金の使い道と寮暮らしで意外に貯まった貯金


 

・先輩にブチ切れられるほど失礼な行動をした私





バスガイドは、次の日に行く仕事で先頭に立つ先輩に勉強を見てもらう習慣があります。

毎日毎日帰ってくる時間は遅いけれど、その日の仕事が終わってから、次の日に行くメンバーで集まり、どんな道順で行くとか、このあたりで何を話すかなども教えてもらいます。(寮生活なので遅い時間でも集まれる)

 

私は高校生まで、夜10時に寝る(遅くとも11時)という習慣があり、始めの頃はとにかく早く寝たいと毎日思っていました。

 

そんな中、次の日の勉強を見てもらうために、先輩(10個上のベテランの方)に連絡をとっていたのですが、私が帰ってくるのが遅くなり、みんなが集まる時間が遅くなりました。

私はどうしても早く寝たいと思い、早めに勉強会を始めたくて帰ってすぐに先輩に連絡をしました。

しかし、先輩からの連絡がすぐに帰ってこず、お腹も空いていたのでヨーグルトを食べました。

食べ終わって、ヨーグルトの容器を洗いに行こうと思った時に、その先輩とばったり会いました。

そこでは何も言われませんでしたが、食堂でみんなで集合した際に、とても怒られました。(正確には、ブチ切れられました。)

 

先輩が遅い時間、眠い中、時間を裂いて勉強を教えるのに、何のんきにヨーグルト食べてるん!!!!?

しかも自分から、今から勉強みてくださいって電話してきてるんやから、食堂で待っとくのが普通やろ?!

という感じでキツめの関西弁だったで、田舎出身の私は余計に怖かったです。

そのあと、一旦部屋に戻るから、全員準備できたらまた電話して、と言われ、先輩がいなくなってから、私は号泣しました。

 

その話が1年目の5月頃だったので、本当に入りたての時の話です。

 

1年後には、その先輩と仲良くなり、一緒に買い物したり、ご飯を食べに行ったりするようになりました!!!

 


 

・1つ上の先輩たち




私達の期は、なぜか1つ上の先輩たちに目をつけられていて、あまり仲はよくありませんでした。

その先輩たちは、1つ上の先輩たちに、1つしか違わないのに、名前を呼び捨てにされたり、とても偉そうにされたから、私たちは後輩にそんな風にしたくないね。と言っていましたが、なぜか私達同期が1つ上の先輩の事をナメていると思われ、不仲になっていきました。

 


 

・後輩が入ってきて

後輩が入ってきて、今までとは一段と上下関係がゆるくなりました。

私達同期たちが、あまり上下関係にこだわりがないメンバーだったので、後輩たちとはご飯を食べに行ったり、遊びに行ったりと、仲良く過ごしました。

 


 

・全員で集まると、仲良し

私が入社をした際には、10年以上の先輩が2人、5年の人が2人、3年の人が2人、2年の人が4人でした。いわゆる中堅(中間の年数の人)がいない状態でした。

 

同期の人数も少なくなってくると、先輩か後輩と話す機会が増え、仲が良くなっていくみたいで、上下関係はあるけど、全体的に仲良しでした。

 

みんな、怒りたくて怒っているわけじゃなくて、その子のために叱ってくれている、ということが後輩を持つようになって分かりました。

 

結論、上下関係はあるけれど、基本的にはみんな優しいです。




 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ運営者プロフィール

当ブログ管理人のtanabeです♪

私が気になったことをまとめていきます(^^)
YouTubeを見ること・食べることが好きなので、
最近はその2つのことが多いです!

今の目標は、日本一周旅に行くことです!

飯テロ!

YouTuber

カテゴリー