24時間テレビ2017年の観覧募集時期はいつから?持ち物や食事は?






今年の24時間テレビのメインパーソナリティが決定し、マラソンランナーの発表やドラマ撮影、募金箱の設置など、これからいよいよ準備が始まりますね!

24時間テレビの会場となるのは日本武道館ですが、観覧席も設けられていて、毎年多数の観覧応募が集まるみたいですね。

私は過去に行ったことがないのですが、今年は応募してみようと思い、いつから募集が始まるのか、事前準備についてなど、調べてみました!

▼目次

  1. 24時間テレビ観覧募集はいつから?
  2. 事前準備や持ち物は?
  3. 日本武道館へのアクセスは?
  4. 倍率や当選のコツはある?
  5. まとめ

 

24時間テレビ観覧募集はいつから?

今年はメインパーソナリティの発表が遅かったので、色々なことがずれ込むのかなと思いましたが、観覧募集はいつから行われるのでしょうか?

今年の日程は、8月26・27日となっていますが、観覧募集はだいたい2ヶ月前の6月頃から始まるとされています。

噂によると24時間テレビの記者会見が終わった頃からとも言われていますね

応募方法は、2つに分かれていて、一般の方はハガキに必要事項を記入して送りますが、ジャニーズのファンクラブ枠からはメールでの応募になります。

調べてみると、ファンクラブ枠は募集期間が短く、放送直前(8月中旬)にメールが届くようなので、見逃してしまわないように注意ですね!

ハガキでの宛名は

〒102-0084

東京都千代田区二番町14番地
日テレ麹町ビル南館
日テレイベンツ内

「24時間テレビ40」
日本武道館観覧希望係

こちらになるかと思います。

必要事項は募集が開始すれば、24時間テレビのHPより見れるでしょう。

当選の発表は、商品の発送を持って変えさせていただくとのことで、自宅に観覧券が届かなければ外れたということですね・・・

放送の1週間前には自宅に届くので、今年は8月19日が目安になるかと思います。

ちなみに外れたからといって、オークションで購入するのは辞めましょう!

日本武道館の入場時には本人確認があり、当選した本人しか入れないので要注意です!


事前準備や持ち物は?





24時間テレビの観覧時間は

  • 1日目:午後6時半~午後9時ごろ(再入場出来ません)
  • 2日目:午前7時~午後9時ごろ(再入場することが出来ます)

となっていて、2日目となると、すごく長い時間の観覧になりますよね。

以前までは2日間とも再入場が出来なかったみたいですが、去年頃から出来るようになりました!

再入場ができない頃は、ご飯3食やおやつを持っていって、クーラーボックスに飲み物を・・・と、準備が大変そうでしたね。

服装はチャリTシャツを事前に購入して着ていくと良いそうですが、空調が効いていて寒くなるそうなので、薄手のカーディガンやひざ掛けがあっても良さそうです!

長時間座ることになるので、あまり座高が高くならないような(後ろの人に迷惑にならないような)薄手のクッションがあると便利かもしれません。

そして、ライブやコンサートと同じように、ステージが遠い場合に双眼鏡があっても良いそうですね。

席は狭めなので、出来るだけコンパクトに!行きたいですね。

ちなみに日本武道館の近くにコンビニがありますが、食事を持っていってない人が集中して買いに行く可能性があるので、品薄状態になりそうな予感です

食事は事前に買って持っていくか、家から持参していった方が良いかもしれませんね。


日本武道館へのアクセスは?

日本武道館へ電車で向かう場合、

東京メトロ東西線・半蔵門線、都営新宿線「九段下」
2番出口より徒歩5分

車で向かう場合、日本武道館自体には駐車場はなく、近隣の駐車場を利用することになります。


倍率や当選のコツはある?

噂によると、24時間テレビの観覧の倍率は、300から600倍とも言われています。

去年、メインパーソナリティがNEWSの時が600倍とのこと!

もう何がなんだかよく分からない数字ですが、就活する際の人気企業の倍率が300倍だという所もあるそうです。

つまり、1人の募集枠に対して、300人の応募が集まるわけですよね。

600倍の場合、1人の枠に対して600人。

24時間テレビの観覧席はこんなに狭き門だったのですね・・・

私はそれを今年、挑戦するわけですが、当選のコツはあるのでしょうか?

ハガキでの応募となるので、昔ながら(?)の王道なコツとして

  • 目立たせる
  • 日本テレビのキャラクターを書く

という方法がありましたね。

日本テレビのキャラクターで代表的なのは、そらジローズーミンなんだろう君でしょうか。


メインパーソナリティの櫻井くん・亀梨くん・小山くんを描いても良いかもしれませんね!

関連:24時間テレビでパーソナリティが歌う曲は何?3人が選ばれた理由は?

私はイラストを描くのが苦手なのですが、そらジローを描いて応募してみようと思います!

ちなみに、24時間テレビは1日目より2日目の方が倍率が高くなるそうなので、1日目を希望したほうが当選確率が上がるかも?

せっかく行くならマラソンランナーのゴールも見たいし、2日目が良いな~と思う人が多いのでしょうね。

どちらにしても、今年はメインパーソナリティがグループを超えているので、各グループのファンが集まりそうなので、前年より倍率が高くなりそうですね。。


なかなか厳しい戦いになりそうですが、観覧の募集が始まったら、すぐにハガキで応募ですね!


まとめ

2017年の24時間テレビの観覧募集は6月下旬頃になるのかなと予想します。

去年の当選倍率が600倍!

これが当たれば、今年の運は全て使い果たしたと言っても過言ではないですね。。

とにかく応募しなければ始まらないので、募集時期になればまた随時更新していきます!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • 匿名
    • 2017年 6月21日

    見やすくていいですね!
    去年は応募しなかったので今年はしたいと思います!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ運営者プロフィール

当ブログ管理人のtanabeです♪

私が気になったことをまとめていきます(^^)
YouTubeを見ること・食べることが好きなので、
最近はその2つのことが多いです!

今の目標は、日本一周旅に行くことです!

飯テロ!

YouTuber

カテゴリー